FAQ

収納代行サービス
よくあるご質問

今までいただいたご質問をまとめました。
ご不明な点は、なんでもご相談ください。

代金回収サービス

北洋銀行と取引きがないのですが、お申込できますか?
回収代金の振込口座として、ご指定していただきますので、お取引きがない場合は振込口座を開設していただければお申込いただけます。
取扱件数に制限はありますか?
最低30件程度を目安としています。上限はありません。
件数が少ないと、1件当たりの費用が割高になります。
契約はどうするのですか?契約から口座振替開始までどれ位かかりますか?
当社と『代金回収事務委託契約』を結ぶのみです。金融機関と個別に契約をする必要はありません。
契約手続きから、2ヶ月位の準備期間を経て、口座振替本番開始となります。
預金口座振替依頼書の配布・回収後、当社から各金融機関への口座確認、請求データの登録・送信テストなどに充てられます。
お客さまに配布する預金口座振替依頼書はどうするのですか?
当社でご用意いたします。
ただし、貴社で独自の預金口座振替依頼書を作成していただいてもかまいません。作成前に当社にご相談ください。
請求データの作成に制限はありますか?
全国銀行協会制定のフォーマット(全銀協)に限定しています。
Excelで作成したデータでは、お受けできません。
請求データを管理・作成するソフトはありますか?
パソコン用の口座振替支援ソフト『口座振替サポート 口振工房』を販売しております。ご相談ください。
請求データの依頼はどうするのですか?
貴社から所定の期日までに毎回送信していただきます。
当社のホームページからHSDダイレクトを使用し送信します。

Web口振受付サービス

サービス利用開始までにどれくらいの期間がかかりますか?
契約手続きから2ヶ月くらいの準備期間を経て利用可能となります。
サービス利用のご希望開始時期に間に合わないケースもございますので、詳しいスケジュールにつきましてはお問い合わせください。
サービスを利用することにより、どのような作業が減りますか?
お客さまから預金口座振替依頼書を回収し当社へ発送する手間がかからないため、依頼書の取りまとめにかかる時間や手間が削減可能となります。
当社から発行する『Web口振受付サービス通知書』をお客さまへ交付し、登録が完了した貴社のお客さまの口座情報を必要に応じてダウンロードするだけです。
サービスを利用することにより、『代金回収サービス』で実施している請求方法(請求データの送信)に変更はありますか。
請求方法は従来と変わりません。「HSDダイレクト」より請求データを送信していただくことでご請求がかけられます。
Web口振登録をするお客さまに交付する手順書はありますか?
当社から発行する『操作手順書』をご利用ください。
また、『操作手順書』は当社ホームページの「Web口振受付サービスページ−利用者タブ」内にも掲載しております。
サービスを申込むにあたり、条件はありますか?
当社『代金回収サービス』のご契約が必要となります。
専用ソフトの導入は必要ですか?
専用ソフトの導入は必要ありません。
必要に応じて、『代金回収サービス』用ソフト「口振工房」の利用をご検討ください。
インボイス制度には対応していますか?
対応しております。
当社から発行する『Web口振受付手数料請求明細書』に登録番号が記載されておりますので、インボイスとして保存が必要となります。

お問い合わせ先

代金回収部
FAX011-856-8082

受付時間 : 平日9:00~17:00(土曜・日曜・祝日、12/31~1/3を除きます)

住所 : 〒062-0052 札幌市豊平区月寒東2条9丁目7番1号